06.11.10-11 丹後カニ食いツー その1

今年の9月、まあちゃん主催のJJキャンプで北軽井沢へ行った。

そのとき、HIROSHIさんが毎年京都へツーリングしておられ、
丹後半島の民宿に泊まってカニを食べるんですよとおっしゃってた。

「Shugoさんのところからなら近いでしょ。」と言われたので、
「そりゃ、東京からの人に比べれば近いもんですよ。250kmしかありませんから。」と答えた。
「じゃ、今年は行きましょう!」
「わかりました!」

10月半ば、奥様のMIDORIさんから普通にメールが届いた。
「京都ツーの日程が決まりましたので連絡します。」
そして、日程が書いてあった。

彼らはタンデムで、9日の木曜日に東京を出発、夜は京都市内で宿泊。
10日の金曜日に京都から丹後半島へ、天橋立などを観光しつつ民宿へ。
この夜が松葉ガニフルコース。
11日の土曜日は鳥取砂丘へ向かい、下道をUターンして奈良へ行き、宿泊。
そして最終日12日の日曜日に奈良観光をしてから、東京へ帰るという、
強行スケジュールだった。

しかし、ローライダー12万キロの男、HIROSHIさんらしいとも言えるツーだった。
最終的には悪天候の中の1400kmだったらしい(驚)。

僕は金曜日も土曜日も仕事・・・。
しかし、例によって、嫁さんに頼んで単独行かせてもらうことになった(最近、評判悪いみたい・笑)。

ありがとさ〜ん♪

11月10日、午前11時。
空はどんより、今にも降り出しそう。
路面は濡れているため、
カッパのズボンを履いていく。

国道9号線で鳥取市まで。
そこから178号線で海岸沿いに走る。
晴れてたらとってもきれいな景色なんだけど。

幸い、雨には降られていない。
でもところどころ道路が濡れていて、
急坂のコーナーは怖かった。

午後3時半ごろ。
城崎までやってきた。
あと1時間ちょっとくらいかな・・・。
暗くなる前に着きたいけど。

HIROSHIさんたちより、先に民宿に着いた。
部屋に通されると、バスタオルが3人分・・・。
これって、もしかしたら3人同部屋かなぁ?
雑魚寝には慣れてるけど・・・。

小奇麗な部屋でした。

外はすでに真っ暗になり雨まで降ってきた。
大丈夫か、HIROSHIさんたち。

すると、田舎に響くハーレーサウンド!
ドッドッドッド・・・・。

おー、雨の中、無事到着!

とりあえず、挨拶を済ませ、
部屋に行きます。
天橋立ワイナリーで購入されたワインで乾杯。
温泉つきの民宿。

落ち着いたところでお食事タイムに入ります。
カニのフルコースです。
刺身、丸ゆで、焼きガニ、カニ鍋。
カニ味噌豆腐、小あじの南蛮漬け、茶碗蒸し。

こんな感じです。
刺身が一番美味しかったなー。

HIROSHIさんは何を食べても
「あー、美味い、美味い!」の連発でした。
気持ちのいい食べっぷりですね!

焼いてもよし、鍋に入れてもよし。
鍋の最後はカニ雑炊ですね。

焼酎をボトルで注文。
こうなるともう話が止まりませんでした。
午後11時、民宿のご主人に
やめるよう注意されるまで
大騒ぎしてました(爆)。

宿の方が、3人連れが夫婦と僕だったので、
空いている部屋を用意してくれました。
HIROSHIさんは
「何にもしねーから、一緒でもいいよ!」と
言ってくれてましたが(笑)、
怪しいので別の部屋に寝ることにしました。

Back                Next


















inserted by FC2 system