その12

約2年間、パラグアイの村に住んだ。
あっと言う間の2年間だった。

たった一人の人間がたった2年間活動したところで、その国が変わるわけではない。
だけど確実に言えることは、思いもよらなかった家族や友達ができたことだ。

さて、帰国する前に1ヶ月間時間をもらえる。
直接日本に帰らなくても、旅行をしてきてよいのだ。

どこへ行こうか。
アフリカにも行ってみたい。
いろいろ考えたのであるが、もう一度アルゼンチンへ行くことにした。
ついでにチリにも行ってみることにした。

村人には日本に帰ることを言い出せず、家族にだけ見送られて村を出た。
一度首都アスンシオンに行き、そこからチリ、アルゼンチン、ブラジルを経由して
再びアスンシオンに戻り、そして、日本へ帰ることにした。

今回の旅には日本から彼女を呼んで一緒に回ることにした。

inserted by FC2 system