05.12.10-11 大島牡蠣ツー 1日目 その1

みちねーとアニキの企画で山口県周防大島の片添ヶ浜オートキャンプ場のコテージで、
恒例(になりつつある)の大島牡蠣ツーに参加した。

ツーとは言ってもこの季節、
バイクで山陰から中国山地を越えて行くのはよほど好天に恵まれてなければ無理なので、
今回は残念ながら車で参加することにした。
実は最近ずっと車なのだ(笑)。

ここのところ悪天候が続いており、積雪や凍結が予想されたため、僕のFR駆動の車はちょっと怖い。
ってことで、yasuさんの顔に似合わず青くてかわいいシボレークルーズ4WD様に乗せてもらうことにした。

BACK            NEXT





   

いつもの54号線でなく、
三瓶山経由で赤来へ向かう。
三瓶に近づくと一面雪景色になっていた。
ところどころ路上に雪が残ってた。

いやー、さすが中国山地はあなどれんな〜。
最近、ダイナーズ・ウェスト以外は車です(笑)。
今日もツーではなくてドライブです。
しかも今日はお気楽・楽チン助手席です。

これが運転手のyasuさん。
見た目は怖いけど、いい味出してくれます。
今回も、最高でした。

島根県、あんなに雪があったのに、
ここ広島県の道の駅布野にはまったく雪がない・・・。
しかし水は冷たくてやっぱり雪解け水でした。

中国自動車道を広島方面に近づくと、
次第に空が明るくなってきました。
恐るべし山陽側!

そして、いよいよ大島大橋を渡って
大島に入ります。
5時くらいには到着できそうです。

夕陽もきれいだったし、海も穏やかだった。
だけどこの橋の下の海は
かなり潮がきつそうでした。

瀬戸内の島々が見える中、
目的地の片添ヶ浜オートキャンプ場を目指します。
途中、ケーキ屋さんを見つけ、
シュークリームを買って行きました。

コテージにはすでにねーさん、アニキたち
広島、山口のみんながすでに到着していました。
でも、最近よく会ってるので、
久しぶりって感じはありません(笑)。

今日のメインは何と言っても牡蠣!
焼き牡蠣、牡蠣フライ、あと、鍋物と
mitoさん味付けの近江牛。

ご挨拶をすませ、
とりあえず最初の缶ビールを飲んでいると・・・。

福岡からeggさん親子とゆー坊到着。
yasuさんとeggさんは
8月の阿蘇バイクヘブン以来です。

eggさんのおぼっちゃまたち。
遊び相手が来てくれてうちの娘は大喜び。

アニキ娘さん、ゆー坊、ムラさん。
ゆっくり飲みながら、
まだ来ていないメンバーを待ちます。

そして、寒さで凍えながらyukieちゃんと
ナリさん、ひでろくんが到着しました。
陽が暮れたら急に冷え込んだそうです。

DOKUBEROナリさん。
午前中に福岡を出発し、
錦帯橋、そして宮島まで行ってきたそうです。

yukieちゃんとDOKUBEROなりさんの
案内役で宮島ツーしたひでろくん。
なんだかんだといつも働いてくれてます。

どひゃー!
これが今回の主役、広島牡蠣!
多量にありますが、焼き牡蠣用です。
フライ用はまだ別にあるのです・・・。

あとは忘年会で遅れて来る予定の
じゅんくんだけ。
ついに焼き牡蠣の始まりです。

こちらは牡蠣が食べられない人用に
mitoさん味付け近江牛です。
あとで炭火で焼きます。

ナリさん、ご持参のワイン。
「牡蠣にはワインに決まってる。」そうです(笑)。
yasuさんと毒舌コンビで協力してます。
yasuさん、手こずってましたね〜(笑)。

やっと開いた〜!!
仲良しのお二人です。
ちなみにこのワイン、
銘柄とかぜんぜん見ないでいただいたのですが、
とても飲みやすいワインでした。
ナリさん、ごちでした。

inserted by FC2 system