04.12.05 尾道ラーメンツー 1

広島にお住まいのアニキさんとみちねーさん、そしてボスさんとバニラさん、やんとさんたちと
尾道にラーメンを食べに行こうということになった。
広島のみなさんとはネット上での知り合いではあるが、お会いしたことは一度もない。
初対面なのである。

しかも福岡からはeggさん、kazz改めなりさん、そして北九州のふ〜さんも参加。
九州組は前日の12月4日に尾道入りして民宿に泊まり、翌日、しまなみ街道を
プチツーしてからラーメンを食べる、ということになったのである。

管理人は当日5日に尾道でみんなと合流し、ラーメンを食べて帰る日帰りツーを予定した。

しかし、11月末から発生した台風27号の影響で、西日本は4日から大荒れの天気となり、
福岡からやってくるみんなが心配だった。

eegさんの掲示板では出発時にはすでに雨が降っているとのこと。

そして、夕方、eggさんからメールが入った。
「なりさんが、集合前に事故って全治6週間の怪我。」
な、な、なんだあってえぇぇぇ〜!!!

驚いた、しかし、携帯のメールのやり取りでは詳しいことはわからない。

なりさんに直接電話をしてみた。

「はーい、おお、Shugoさん? いやあー、まいっちったよお〜、転んじゃったよ〜。
マンホールがさー、たてに2つ並んでてよー、雨だろ〜・・・・・・・・・・・・・・・。
全治6週間だってさー、これで寝正月だよ、寝正月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
でさあ、・・・・どーのこーの、あーだこーだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

・・・、「この人、むちゃくちゃ元気じゃん・・・。」

と、言うわけで、元気な怪我人はほっておいて、尾道ラーメンを楽しむことにした(笑)

NEXT

天気予報は雨90%。
夜まで降り続くそうである。
車で行こうか・・・、直前まで迷っていた。
雨は危ない、昨日のなりさんのこともある。

しかし、eggさん、ふ〜さんは
雨の中、九州からバイクで到着しているし。
なんと天気予報では瀬戸内側は晴れらしい。
ええーい、バイクで行こう!!
とにかく安全運転で行くぞ。

島根・広島の県境を越えたら雨があがった・・・。
三次をすぎるまで路面は濡れていたが、
少なくとも雨は降っていなかった。
今回はヤフオクで6900円でゲットした
純正シーシーバー付きである。

ここで喜んでカッパを脱ぐと、
きっと雨が降り出すと思ったので、
そのまま着て行くことに・・・。
カッパのジンクスである。

そして、お昼前に尾道駅に着く。
なんだ、この晴天は!
恐るべし山陽側!!
山陰はなあ、山陰はなあ、雨なんだぞー!!(涙)

eggさんに電話すると、みなさん喫茶店で
まったりモードとのこと。
バニラさんに、そのまままっすぐ行くと
バイクがたくさん並んでるから、
そこで待っとってねと言われる。

おおお、ここだ、みんなのバイクが置いてある。
しかし、なんでみんなこんなところに路駐?
と、不振に思っていたら後方に見える
オレンジの出っ張りがラーメン屋さんだった!

ふーん、いいねー、いいねー。

前から、ふ〜さん、みちねーさん、
アニキさん、eggさんの。

eggさん、やんとさん、バニラさんの。

バニラさん、ボスさん、管理人の。

みんな、なかなか帰ってこないから、
しばし散歩でも。
それにしてもいい天気じゃ。

そして、お店の前で並ぶ。
中華そば つたふじ本店 である。

おねーたち、待ちきれないのか。
暖簾で遊ぶ・・・。

礼儀正しく一列で。
eggさん、おなかの調子が悪いらしい・・・。
何かへんなもの食べたんじゃないの?(笑)

そして、これが中華そば。 パクリ写真
背脂が浮いているしょうゆラーメン。
正直、おいしいのかどうかわからなかった(笑)
これは何軒かまわってみなければ
いかんな・・・。
しかし、間違いなく行列のできるお店だった。

さて、これからどうしようか・・・。
軽くみんなで走ろうということに。
アニキさんの妙案(?)で、
何やら怪しい喫茶店に連れて行ってくれるそうだ。

尾道から2号線で西条を目指す。
途中、やんとさんが尿意を訴え停車。
この時みんなにカメラを向けると、
一瞬で反応するこの恐るべき人たち(笑
ピンクの矢印の下にはやんとさんの腕が。
体は見えないのにポーズだけはしている!

実は、西条に向かっているとき、ちょっとした出来事があった。
管理人の前を走っていたバニラさんのローライダーがふらふらし始めたのだ。

バニラさんはBuell乗りであり、つい最近ローライダーを手に入れられた。
まだ慣れていないせいなのか、それとも、何かを試しておられるのか・・・。

と、思っていると、突然、バイクは左へ寄って行き、ガードレールすれすれで停車。

みんなバイクを降りてかけよった。
どうも、貧血らしいとのこと。
先に行って、とのことで、我々は出発したのだが・・・。

inserted by FC2 system