05.11.03 奥出雲蕎麦ツー(ドライブ・笑) その1

新そばの季節がやってきた。
あちらこちらで「そば祭り」みたいなものが開催されているが、
奥出雲町でも「奥出雲そば祭り」が開催されていた。

土日が仕事の僕らは、なかなかみんなで走りに行くことができない。
11月3日は祝日。
そこで、日帰りでそばを食べに行けそうな人に声をかけてみた。

すると、ひでろくん、オヤビンが広島からやってくることになった。
こっちからは僕と娘がタンデムで、嫁さんとyasuさん。
前日になってYUKIさんから参加表明があった。

娘心と秋の空とはよく言ったもので、天気予報は毎日ころころ変わっていたが、
前日の天気予報では晴れ!
曇りマークも出ていたが降水確率は10%程度だった。

が、しかし、当日の朝、雨が降っていた・・・・・・・・・・・・。
ひでろくんに連絡を取ると、広島もぱっとしないけど雨は降っていないから
予定通り出発するとのこと。

ならば僕らも行かねばならぬ。
だけど、濡れた路面を娘を乗せて走るのはちょっとやめたい・・・。
って、ことで、またしても車での参加となった(涙)。

BACK

NEXT

 

出発1時間前、雨は止んだが
空は暗いところと明るいところが。
yasuさんとの待ち合わせ場所に、
yasuさんも迷いながらも車で来ていた。

しかし、途中、三刀屋のショッピングセンターで
待ち合わせのYUKIさんから、
「悔しいからバイクで行きます。」と連絡が!!
それを聞いてはバイクでしょー、yasuさん。

すかさず家に帰り、バイクに乗って登場!
いやー、男らしいっす。
僕は車ですけど(笑)。

YUKIさんとの待ち合わせ場所に向かう途中も
雲は深く、路面は濡れており、
「やっぱり、車でよかった〜。」と、思ったり(笑)。

そして、待ち合わせ場所にYUKIさん登場。
今まで一度だけ一緒に走ったことがある。
ツーレポには初登場。
2005年モデルのスポスタ1200C。

yasuさんとも初対面。
yasuさんは04年モデルの1200Cだから、
おそろいなのである。
・・・、だからって、意味ないけど(笑)。

YUKIさんはバイク歴10数年。
日本一周だって経験済みの男前ライダーなのだ。
ばっちり乗りこなしておられた。
嫁さんはただただ感心してました(笑)。

薄く陽がさすことも。
雨は降らなかったがずっと路面は濡れていました。

路面からの水しぶきでGパンが濡れてます。
YUKIさん、エンジンガードに足を乗せて、
曲乗り状態でした(笑)。

そしてオヤビン、ひでろくんとの待ち合わせ場所、
「道の駅 奥出雲おろちループ」に到着。

お店の中を見たり、バイクの話をしたり。
あっという間に時間が過ぎました。
山は紅葉がきれいでした。

ここには道路の上を渡ってレストランに
行く歩道があるので、広島方面を見ていると。
ドドドドって、2台のバイクがやってきました。
「おー、来た来た。」と駐車場へ。

オヤビンとひでろくんの登場です。
ひでろくんの白いカウル初めて見たので、
最初、違う人たちかと思いました。
YUKIさんは初対面ですね。

娘に撮ってもらいましたが、
「ねえ、私、ちゃんと入ってる〜?」って
体を曲げているオヤビンさん。
けっこうかわいいです(笑)。

前が空いたので、出やすいように移動。
広島からここまで、まったく雨にも遭わず、
路面も濡れていなかったそうです。

ちょっと先の展望台みたいなところでしばしお話。
紅葉を見に来る観光客が多く、
今までで一番混み合っていました。
奥出雲町の蕎麦屋さんも混んでなければよいのだけど。

さて、ここから蕎麦屋さんまで30分くらいかな。
車なので、みんなの走行写真を撮りながら
後をついて行きます。

昼過ぎから、予報通り陽が射してきて、
路面も乾いていました。
こうなるとバイクがうらやまし〜い!!

2重になったループ橋の一番最初の橋が
上に見えている赤い橋です。

後ろから撮っているのに気づいたひでろくん。
すかさずポーズを撮ってくれます(笑)。
ここから目的の「山県そば」までの間に、
3軒くらい有名なそば屋さんがあります。
山県そばはちょっとわかりにくい場所にありますが、
やはり一番好きですねー。

inserted by FC2 system