04.10.02-04 ダイナーズ・ウェスト ミーティング vol.1 in 阿蘇

ついに、このときがやってきてしまったのだった。
平穏無事な我が生活が、これほどまでにかき乱されようとは・・・・。
九州中毒になりかけている・・。 誰か、助けて!
恐るべし、ダイナーズ・ウェスト!

04年10月2日、朝6時。  雨音で目がさめる。
これから福岡経由、阿蘇を目指さなければならない。
初対面の男たちに会うために・・・、男ばっかり・・。
やめたっと!(笑  ・・・と、思ったのだが・・・。

8月に初めて九州をハーレーで走った。
6年過ごした北海道とは違う「でかさ」を感じた。
どうしても気になった。
よおぉぉぉぉーし、行くぞ! これが、運のつき?

道の駅「ゆめランド布野」。
買ったばかりのPOWERAGE
ゴアテックス製デイリースーツ、素晴らしい!

広島県三次インターまで約1時間半。
雨は降り続ける。
最近、かなりの雨男なのである。

壇ノ浦SA。 関門橋を渡れば、九州だ!
待ってろ、九州。
待ってろ、ダイナーズウェストの男ども!
あんまり、いぢめないでね・・・(笑

関門海峡。
雨はまだ降ったり止んだりしていたが、
霧雨のような感じで、
それほど辛くはなくなった。

集合場所の基山PAに到着。13:30分。
自宅を出てから6時間半。
KAZZ@++ Club Lecturers ++さんのローライダー。
とてもきれい。荷物も完璧。

広川SAにて長崎から参加のTAKさんと合流。
eggさん、KAZZ@++ Club Lecturers ++さん、
kazzさん、ロードランナーさんと、
合計6人が集合。
邂逅
Fotos
Top

あいさつをして、しばしバイク談義にふける。

みなさん、とりあえずカッパは着用されていない。
kazzさんは上だけカッパかな?

さて、そろそろ阿蘇を目指して出発しよう。
この後、みんなけっこう飛ばすんですよー。
私、この時点で7時間くらい運転してるんだから、
もう少しゆっくり、ね、ゆっくり行きましょうよー(涙

さて、ここは大津町のスーパーです。
夕食の買い物。
持ち寄ったものもあったのに、
たーくさん、買いましたねー(笑

この時点では雨は降っていなかったのだけど、
カッパを脱ぐと雨が降るっていうのはよくあること。
そこで、私は朝から着たままの重装備で。
ま、人身御供ってことですね(笑

キャンプ場に近づくころには、雲が厚くなり、
霧雨がヘルメットのシールドを濡らしていた。
しかし、人身御供のおかげで、
みんなカッパを着ずにすんだ!

ここで怖ろしいほどのアルコール類を買い込んだ。
全部飲み尽くすところがまた怖ろしい。

夕方5時ごろキャンプ場、ビラ・マイルドに到着。
管理棟で受付中のeggさんたち。

楽しい(?)キャンプが待っている・・。

キャンプサイトにバイクを停められる。
このときは我々だけだったので、
広いサイトを独占状態だった!

それぞれが荷物を降ろし、準備にとりかかる。

同じローライダーなのに、カスタムも積荷も
まったく違う。
みんな、手馴れたものだった。

まず、ベースとなるタープをみんなで張る。
これまた、息がぴったり合って、早い。
この後もあっという間にそれぞれが自分の
テントを設営してしまった。

6台のローライダー。
たった6台でも美しかったのだから、
kitaさん主催のHobby World のLOMなんて
想像を絶する。いつか、参加してみたい。

ついに、日が暮れた。
ランタンの灯りには魔物が潜んでいるに違いない。
だって、異様に楽しくなるのだから・・・。

同じローライダー乗り、話題には事欠かない。
しかし、怪しい話題もちらほらと・・・(笑

まだまだ、これからですよね(笑

恐るべし、天ぷら職人!
まさか、こんなところで激ウマの天ぷらが
食べられるとは!

車エビ、ワタリガニ、馬刺し、天ぷら、鍋物、牛タン、
ベーコン、焼肉などなど、むちゃくちゃ豪華でした。

百年の孤独、ごちそうさまでした!
ほんと、うまかった。
何もかも最高でした。

騒ぎを聞きつけた猫たちが、
静かにするようにと注意にやって来た!
・・・、そんなわけない。

確か、2時ごろまで飲んでいたような気がする・・。
だけど7時くらいにはちゃんと目がさめた。
今日はいい天気だ!!

昨日は雲がかかっていた阿蘇が、
今日はきれいに見えている。
今日が楽しみだ。

みんな起きだして、朝食の準備が始まる。
バイクの様子も見に行く。

昨夜の鍋の残りを利用して、これまた美味しい
スープの出来上がり。
KAZZ@++ Club Lecturers ++さんの
手際のよさには驚くばかり。

ああ、陽が射してきた。

山肌が美しい。

出発準備が始まる。
今日は日帰り参加の3台と走る予定だ。

さーて、みんなほとんど準備完了。

待ち合わせ場所に行く途中のコンビニで。
いやあ、さりげない場所なのに、きれいだなー。

これもコンビニの駐車場からの景色。
きれいだ。

そして、待ち合わせ場所に到着。
つるさん、ちゃいさん、Tさんと合流。

9台のダイナ。
しばらくの間、写真を撮ったり、話をしたり。
そして、阿蘇を走ったことのない私のために、
今日のツーリングコースを変更(感謝

しーかーし、火口へ行く道は全面通行止め!
残念ではあるが、これこそ自然を楽しむ
ツーリングならではの味である。

こういう電光掲示板も珍しいかな。

火口へ行くロープーウェイ駅。

しばし、歓談。

次に着いたのが、草千里。
一列に路駐。

不思議な景色だった。

馬がいた。 いなくてもいいと思うのだが、
まあ、いてもいいんだろう(笑

次に着いたのが、兜岩展望台の駐車場。
とにかく、走る道がすべて気持ちいいのである。
阿蘇とは、なんという所だろう!

ここで、TAKさんお勧めの馬串を食べる。
これまた、美味い!

この店である。
常連のTAKさんは「いつもありがとね。」とか言われて
あとで串を1本もらっていた! さすが!

そして、展望台からの眺め。
これが火口だったなんて、スケールのでかさに
やっぱり驚く。

うーん、広い。

そして、大観峰に到着。
バ、バ、バイクが多い! 
田舎者の私はびっくり!
「今日は少ないよ。」とkazzさん。 マジ?

まるで、バイク博覧会みたいだった。
だけど、少ないってか・・・。
参りました。

眺めも文句なし!

それから、そば街道という道を通りました。
数件のそば屋さんがあったけど、どこも満員。
そのうちの一軒へ。

駐車場です。
eggさんのローライダーと並んで。

ここも少なくとも30分以上待ちました。
実は、ロードランナーさん、このとき
熱が出ていたそうです。

ここでそばを食べた後、解散です。
しかし、実際はロードランナーさんだけが、
友人との待ち合わせとのことで、
さようならー! Hasta la Vista!

通称、ファームロードと呼ばれる道だそうです。
しかし、私はどこを走っているかなんて、
朝からまったくわかっていない・・・。
ただ、みんなについて行くだけでした(笑

いいですねー、ダイナがいっぱい!

つるさん、一瞬マジで寝てましたよね。
みんなに呼ばれて起きました(笑

そして、しばらく走って日田一品街というところへ。
道の駅のようで、ドライブインのようで、
不思議なところでした。
2つ目の解散場所です。

ここで、TAKさんが長崎に帰るということになりました。
しかし、なんともなごり惜しくって・・・。
一緒に、福岡に行こうよ!
eggさん、泊めてくれるってさ!

で、結局eggさんのお言葉に甘えて、
私とTAKさんはeggさんのおうちに・・・(爆
eggさん、ありがとうございました。
ずーずーしくもほんとに泊めてもらって!
その夜は、3人で楽しく飲みました。
中洲にも行ったけど、怪しかった・・・(笑

翌日は、一緒に行きたがるeggさんを置いて(笑
TAKさんとともに七山村の「燻や」さんを訪ねる。
お、TAKさん、かっこいい!

TAKさん、給油中。

「燻や」さんに到着。
燻製職人のTANABE氏と奥さんが、歓迎してくれる。
ドイツなど本場で数々の賞を取っている、
実力ある職人さんである。

TANABE氏も数台のバイクを所有している。
ただし、ハーレーではなく、古いバイク。
ラビットとか、CB750Fourとか、
よくわからないけど古いカブとか。

私に聞いたと、ハーレー乗りが訪ねて行けば、
何かサービスしてくれる。
まあ、とにかく文句なく美味しいのである。

さて、その後、TAKさんと昼食。
しかし、TAKさん、メシ山盛りじゃん!
ここで、別れることになる。
再会を約束する。

TAKさん、また会おう!
Hasta la Vista!

Hasta la Vista! 九州!
Hasta la Vista! ダイナーズウェスト!
Hasta la Vista! 中洲! 
  ・・・、あ、これちょっと冗談ね(笑

最高でした。 阿蘇。 
阿蘇は、走りながら感動してました。
そして、もっと最高だったのが、ダイナーズウェストの皆さん!
最高だけど、濃かった・・・(爆
私、どっぷり中毒状態です。
なんか、近いうちにまた会えそうな気がします・・・(笑

inserted by FC2 system