05.01.24 2005年初!やっぱり立ちごけプチプチツー

2004年12月14日、Makiは883Lの納車ツー、翌日のちょい乗り以来ずーっと悪天候が続き、
納車以来、一度も乗ることができなかったのである。

毎日どんより曇って雨や雪を降らす空をうらめしそうに眺めていた。

そして、ついに1月24日月曜日、われわれの仕事が休みの日、午前中だけ(笑)晴れるというのである。

しかし、朝一で仕事があった。
急いで済ませ、ようやく10時半ごろに出発することができたのである。
天気予報では14時頃から雨!
2時間ほどのプチプチツーであるが、何しろ今年初乗りなのだ。

珍しく青空が広がっていた。
気温も10度くらいまで上がるとのこと。

北西側から雲が近づいてくるとの予報。
山が低くなっていくところに大社湾がある。
確かにその向こう側に雲がある。

Makiのバイクをショップに取りに行った。
スタッフの方に撮ってもらった。
僕らのバイクよりお店優先である(笑)。 さすが!

1ヶ月以上運転していない。
緊張いっぱいで出発した。
しかし、けっこう乗れていた。
中途半端な余裕のVサインである(笑)。

日が差しているから意外と暖かい。
10kmほど走って休憩。
この時点では寒さをさほど感じていない。

本人も緊張していた割には
意外と簡単に運転できたので、上機嫌。

管理人はけっこう疲れた・・・(笑)。
バックミラーで後ろを見ている時間が長いから(笑)。

宍道湖(しんじこ)の対岸には雪をかぶった大山。
とてもきれいに見えていた。

まだ余裕のMakiである。
背後から雲が増えてきていた。
宍道湖を一周して早めに帰ることにした。

出発してから40kmくらい。 松江市内を走る。
このころから気温が下がり、寒くなってきた。
予定を変更して、お気に入りのお店の
あたたかい蕎麦でも食べようということに。

松江市郊外にある「旬菜」というお蕎麦屋さん。
十割蕎麦を出す。
なんでもご主人は博多出身とか・・・。

大きな民家を利用。 立派な門構え。

管理人は「旬菜皿そば」。
それと暖かい「田舎汁」に「本日のおにぎり」を
いただきました。

Makiは「鴨そば」。
暖かく、そして炭の香りがたまらない。

冷えた身体も温まり、さー、それでは雨の降らないうちに出発しようぜーってことで・・・、
お店の前の2車線の道路をU-ターン!

ありゃりゃりゃりゃ〜、やっぱり・・・・・・。

立ちごけました!(笑)

こらこら、写真撮ってる場合じゃないでしょって
怒られた(笑)。
何でも右足が下敷きになって、痛いらしい。
ひょこ、ひょこ、ひょこ・・・。

さて、気を取り直して・・・・。
エンジンはすぐにかかってくれたのだが、
軽い傾斜のせいもあり、
なかなか車体をまっすぐにできない。頑張れー!

下敷きになった右足が痛いらしい。
ちょっと落ち込むMakiであった(笑)。

それでも雨が降る前に無事にショップに到着した。
本当にこの後少しして雨が降ってきた。

立ちごけはしたものの、ようやく今年の初乗りができた。
おいしい蕎麦も食べたし、それなりに運転できていたし、よかった、よかった。

本日の走行、約80km。

inserted by FC2 system