05.08.13-15 阿蘇バイクへブン 1日目-1

思えば去年のお盆に、ローライダーで初の九州ツーに行ったのが始まりだった。

高速道路で突然の大雨に遭い、デジカメと携帯を水没させてしまった。
しかし、久しぶりだったロングもローライダーの安定感と、最近のハーレーは壊れないという
安心感に支えられ、楽しく快適な旅だった。

その後、九州にハマってしまい、たびたび訪れることになっていったのだった。


それから1年。
再びお盆がやってきた。
去年は懐かしい友人を訪ね、泊めてもらった。

今年は、阿蘇に行けば新しくできた友人たちがいるわけだ。

さて、出発予定は8月13日。
仕事の関係で、前日の夜まで行けるかどうかわからなかった。

そして、前日の夜、阿蘇行きが決定した。
おなじみyasuさんは日程の都合で今回の阿蘇行きはあきらめておられたのだが、
1泊でもいいから行きたいと、強行することにされたのだった。

2005年8月13日(土)午前8時。
薄曇りだけど、降水確率は10%程度。
まず、大丈夫だろう。

昨夜のうちにほぼ荷造りを終えていた。
今回はぎりぎりに出発が決まったので、
最小限の荷物で行くことにした。
eggさんたちに頼ろうっと(笑)。

8時半、yasuさんのマンションへ。
yasuさんもやる気十分で待っていた。
これから9号線を大田市へ。
石見銀山〜川本〜大朝ICへと行く予定。

約2時間で大朝ICに入った。
これからひたすら熊本ICまで高速を走る。
片道約600km。
たいした距離ではないけれど、yasuさんは1泊
しかできないからちょっとたいへんだな〜。

途中、SAで休憩。
向こうの人たちも阿蘇を目指しておられた。

山川PA、ここに来るまで4,50kmも渋滞していた。
すり抜けして走ったが、かなり時間がかかった。
yasuさんが後ろから煽るから、必死で走った(笑)。

そして、57号線沿いのコンビニで
ビールやおにぎりを買う。
コンロは持ってきているが、
肉を焼いたりする元気はない・・・。

通常なら8時間で十分着ける距離だけど、
渋滞のせいで10時間もかかってしまった。
あ〜、ビールが、ビールが飲みたい!!

そしてついに会場入り。
バイクを止めてeggさんに連絡をする。

丘の上にあるテントサイトから
eggさんとyukieさんが迎えに来てくれた。
荷物を運んでくれる。

とりあえずの乾杯後、
ごあいさつ。
Club lecturers のはんぞうさん(後ろ姿)、
はじめましてでした。

ウシライダーさんもはじめまして。
そして、yukieさん、お久しぶり〜!

さらに、今回は楽しみだった福岡のなりさん、
hiroさんともお会いできました。
eggさんもこのお二人とは初めてだそうです。

そして、広島、山口のみなさんのタープにも。
おやびん、じゅんくん、メグちゃんたち。
ミナトさん、ひでろさん、ひでろ弟さん、
みやちんさんが来ておられた。

テントサイトに戻ると、
すでにyasuさんが出来上がってました。
大きなミーティングは初参加なので、
とても楽しそうです。

いろいろ焼けていますね。
yukieさんはお会いするたびに
かっこよくなりますね。

と、ここで僕のおろしたてのテントがおかしいと。
みんないっせいに寄って集っていますが、
直そうとしてくれているのは約2名だけ。
あとは笑いに来ているただの野次馬です(笑)。

親切なはんぞうさんは当然、
直してくれています。

親切なyukieさんも
一生懸命直そうとしてくれています。

そしてこれが、最初からカメラを持って
ネタを撮っていた、一番の野次馬です(笑)。
僕らがまだ高速で渋滞中の
午後1時前には到着して飲み始めていたようです。
すでにけっこう酔っているはず。

NEXT

BACK

inserted by FC2 system